So-net無料ブログ作成

学習リモコン『SONY RM-PLZ430D』を修理 [電子ガジェット]

普段使っている学習リモコン『ソニー RM-PLZ430D』の、操作機器切りかえボタン「TV」「チューナー」の反応が鈍ってしまった。何度も強く押さないと反応しない。

ギュッギュッと押すたびに、イラッイラッが募る。しまいには頭から高圧水蒸気を、目から赤外線ビームを発するのではないかと思われるほどだ。発しないけど。

「寿命かな?」とも思ったが、調子が悪いのはこの2つだけで他のボタンは無問題。てなわけで、ダメもとで分解修理を行った。



135744020699313102828_plz430_01.JPG
↑本体を裏返し、電池カバー(背面全体)をスライドさせる。電池全体が見えたところでカチッと止まるが、そこからさらに力を加えてスライド。再度止まったところで本体からはがすようにすれば、背面カバーが外れる。

135744022249313230530_plz430_02.JPG
↑精密ドライバー#1(+)で、2箇所のネジを外す。

135744023261513230117_plz430_03.JPG
↑電池ホルダー横の隙間にマイナスドライバーを差し込み、こじあけるようにして本体左右のツメを外していく。

135744024528113102163_plz430_04.JPG
↑ツメは左右側面にそれぞれに5箇所ずつある。左側面か右側面のツメをすべて外せば、もう片側は自然に外れる。

135744025932913230530_plz430_05.JPG
↑分解完了。内部はボタン付きラバーシートと、プリント基板の二層構造になっている。

135744028154913230441_plz430_06.JPG
↑ボタン裏面には黒い導電加工が施されている。今回の不具合は、この部分の劣化が原因。両面テープを貼ったアルミ箔を小さく切り、反応が鈍ったボタンの裏に貼る。ボタン裏の汚れを綿棒などで拭き取り、アルミ箔は両面テープに指紋がつかないようピンセットで持つとよい。


ラバーシートを基板に乗せて「TV」「チューナー」ボタンを押すと、一発で操作機器の切りかえができた! 接触すこぶる良好! あとは、本体を元通りに組み立てれば修理完了。

これで、当面買い換えずに済みそうだ。:-)


【余談】
修理前、リモコンを買い換えようと思ってAmazonを見ていたら、「各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン」という代物を見つけた。液晶表示までついて価格320円って……製造原価いくらなんだろうww エアコンのリモコンはまだまだ元気なので、買う予定はないけれど。



SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mm

はじめまして、mmです
RM-PLZ430D 私の場合音量の+-が殆ど反応しなくなり困ってました。
修理方法はわかっていても分解を間違えると、ツメを折るだけでは済まない場合があります。
分解方法が載っていましたので大変助かりました。
アパート一人住まいでアルミを常備してません。
が、しかし接点復活剤は普通に常備品ですw
その後の事を考えるとアルミのほうがいいのでしょうが、ないものはしょうがない・・・
綿棒で基盤、ボタン共々綺麗にして完了!
快調に動いてくれてます。
有難う御座いました。
by mm (2013-04-27 23:56) 

通りすがり

530Dで同じ症状でしたが、当エントリーのお蔭で復活しました。導電ゴムって劣化するものなんですね。見た目ではほとんどわからなかったのですが。
by 通りすがり (2014-02-11 17:14) 

ct

430Dを3年以上使っています。分解できなかったので調べていたら、ここへ辿り着きました。分解しづらく作ってくれたものですね…。バラすのに力が要ったので、キズは付くし、片方のツメ2本が飛びました(笑)
ラバーはぬるま湯で丸洗いし、基盤は綿棒で掃除したらだいぶ効きが戻りました。「決定ボタン」廻りに思いの外、ホコリが溜まっていましたね。
これでもうしばら使えそうです。有難うございました。
by ct (2014-12-17 01:36) 

tt

上の人と同じく430D使っていて
分解がわからなかった(ココだろうとは思ったけど、致命的に割れそうだったので躊躇しました)
のですがここのHPでわかり掃除出来ました
BDレコーダーとTVの切り替えボタンが全然反応しなくなり、何度か押せば反応するという程度でしたが、掃除後は1回で認識してくれます
BDもTVもsonyだから付属の1個でいいんですけど(笑)
銀箔はなかったけど、接点復活スプレーはあったのでそれで、OKでした・まただめになったら今度は銀箔を入れようと思います
by tt (2015-01-24 21:39) 

アルミ箔は必要ありませんね

家も同じ症状で困っていて、分解して掃除をしようとこのページを拝見させていただきました。因みに、アルミ箔等はいっさい必要在りません。ボタンのゴムの間にあるゴミと、プラケースのボタン枠についたゴミを綺麗に掃除し、ゴム裏の黒い導電加工部を薄めた中性洗剤をつけたティッシュ等で綺麗に拭き取る程度で(圧着ツヤが無くなる程度)完璧に復活します。なので、本文中にこのコメントを追加しておいていただければ、皆さん躊躇無く簡単に元通りにできるかと思います。
by アルミ箔は必要ありませんね (2017-01-15 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました